きになった

雑誌やらテレビやらで目、耳にするけど イマイチ理解出来ていない言葉。

コケティッシュ

コケティッシュとは、なまめかしい、あだっぽいの意味で女性の粋な
美しさや魅力を表現することばである。映画「フレンチ・キス」の
メグ・ライアン(Meg Ryan)が演じた女の子役をコケティシュと
表現する評論家が多い。英語では、はっきりとsexyと表現するが、
日本では、可愛いくて、キュートな感覚もあるように思える。

小生意気で挑戦的な感じのことかと思ってた。多分「コケにする」って言葉と結びついてたんだと思う。

キッチュ

キッチュ(kitsch)とは、美学・芸術学において、一見、俗悪、異様なもの、毒々しいもの、下手物などの事物に認められる美的価値である。

パイ生地のアレかと思ってた。